くだらないプライドなんて捨ててしまえ

見栄とプライドだけで入社した大企業を速攻で辞めた筆者が、関西からベンチャーについてのあれこれを綴ります。

逆質問は「何を聞くべきか」、ということばかり気にするが、実は「どう聞くか」もすごく大事だよ

ご無沙汰しております。 ほぼ月1の更新になっております、川村です。 選考に進む方も増えてきたということで、今回はよく学生さんが気にしている「逆質問」について書きます。 初めて就活っぽいこと書きますねw さて、逆質問で皆さんが気にすることの99%は、「何を聞…

「合説が無駄」なんじゃなくて、「無駄な合説の使い方」をしているだけ

最近、セミナーや面談をしていると、「合説って行く意味あるんですか?」というご質問をいただくので、私なりの回答しておきたいと思います。 言いたいことはめっちゃわかります。かくいう私も、就活生の時は合説なんて無駄だろと思ってせいぜい学内合説しか参…

大手→ベンチャーに転職して変わった4つのこと

完全に放置していましたが、ずっと頭の片隅で「書かなきゃ」とは思っていました(笑)。 とある企画で17卒でご縁があった学生の皆さんにメッセージを送らせていただいたのですが、思いのほか「ブログ楽しみにしています」という返信をありがたくもたくさん頂いてし…

【書評】幸せになりたければ"クソ・サラリーマン"になってはいけない

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 新年一発目の記事は、ブックレビュー二冊です。帰省中で時間があるので、去年読もうと思っていた本をまとめて読んでいます。 【1】有名企業からの脱出 あなたの仕事人生が〝手遅れ〟にな…

つい人の目が気になる人に読んでほしい、この中二病ブログタイトルに込めた想い。

意識高く、二日連続の更新です。 たまたま昨日読んだ『終わった人』という本の内容がこのブログのタイトルに通じるものがあったので、早速タイトルについて書いてみようと思いました。 『終わった人』は、エリート街道を歩んでいたメガバンク社員が、急転直…

ブログ開設しました。

初めましての方も、そうじゃない方も。 スローガン株式会社 関西グループの川村拓也です。奇しくも、この小さな組織においてなぜか川村が二人もいるのですが、拓也の方の川村です。 この年の瀬という微妙なタイミングですが、急遽ブログを始めることにしまし…